これであなたも物知り博士?!TEDtalksの活用法

こんにちは!

ご無沙汰しております。
のぶです!

今回の記事では前回ちらっとご紹介した
Ted talks
というものについてお話しします!



f:id:Nobu_yuya:20181103142808j:plain




まずTEDってなんだろう、映画かな?
と思ったあなた!


TEDとは... 様々な分野で活躍する人を招き、アイデアなどを語ってもらうイベントを開く米国の非営利団体。 名前は「技術」「エンターテインメント」「デザイン」を意味するTechnology Entertainment Designの略。(コトバンク参照)


簡単に言うと世界でその分野で
トップレベルの人たちがお金をもらわず
自分の考え、アイディアを発表する場です!

さらに!

website だけでなくアプリにも
なっており動画をアプリ上で
ダウンロードすることもできます!




f:id:Nobu_yuya:20181103142852j:plain





f:id:Nobu_yuya:20181103142931j:plain





(アップルストアGoogleプレイ
の両方でダウンロードすることができます)


TED talks を使うことによって
1.英語で興味のあるものを探せる
2.知識量が増えるので話題も増える
3.外国人のユーモアも掴める


このようにメリットしかないTed talks
を利用しながら英語を上達させていきましょう!

気になる使い方をご紹介します!



f:id:Nobu_yuya:20181103143852j:plain

にある検索マークをタップし
あなたの興味のあるテーマを
入力します。



f:id:Nobu_yuya:20181103144003j:plain

僕は心理学が好きなので
Psychology と入力しました。



f:id:Nobu_yuya:20181103144030j:plain

この画像のようにダウンロード
することができるので電車のなかで
見ることもできます!



f:id:Nobu_yuya:20181103144120j:plain

英語のサブタイトル
つけることもできるので
聞き取れなかった単語を
サブタイトルで確認できます!


基本的に使い方としては
字幕なしで音だけを拾う

日本語字幕で何をいっているか
 理解する


字幕なしでもう一度何を
 いっているのか想像
 しながら聞く


英語字幕にして英語でも
 何をいっているのか理解する


字幕なしでもう一度見て
 わからないところがないか
 探す


わからないところがどこなのか
 わかるように英語字幕で見る


この作業を繰り返すことによって
かなり英語のリスニング力、
語彙力がアップします!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

Let's have a great English Life:)
May we see you again♪

質問、コメント等お気軽にどうぞ:)